« 花愛づるしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | みかん色ガードレール »

自転車しげたろう(山本繁太郎)

愛車にまたがるしげたろう(山本繁太郎)おはようございます。しげたろうの娘です。

今日はしげたろうの趣味、自転車についてお話します。

しげたろうが自転車をはじめたのは5年ほど前のこと。

当時防災担当の仕事をすることになった父しげたろう。職場の近くに単身赴任していました。というのも、大地震などが起きたときにはいち早く官邸に駆けつけなければならないからです。

少しでも早く駆けつけられるように、自転車が貸与されていたのですが、当時のしげたろうは運動不足ぎみcoldsweats02これではいざというときに自転車がこげないsign01と危機感を感じたしげたろう。

毎朝近所を自転車で走って足を鍛えることにしました。そうすれば、官邸までの道も覚えられて一石二鳥ですwink

自転車で走ると足で歩くよりも、遠くへ楽に行けるのが気に入ったらしく、ほどなくしてしげたろうは自転車に夢中になりました。

そしてお友達の紹介で自転車でサイクリングに出かける会に入れてもらいました。

その名も自転車に恋する「輪恋会(りんれんかい)」happy02

交代でサイクリング先の手配をします。行き先は近場の町から遠くの観光地までさまざまbullettrain

しげたろうが当番の時にはふるさと山口を行き先に選びました。宮島口(広島県)から岩国を経由して周防大島までを自転車で走ります。瀬戸内の国道沿いを走るしげたろう(山本繁太郎)

瀬戸内海に沿った国道沿いのサイクリングは眺めが良くて気持ちよく、お友達にも喜んでもらえたそうです。

日本3名橋のひとつ、錦帯橋にも案内しました。お友達と岩国の錦帯橋にて(山本繁太郎) 

錦川にかかる大きな大きな錦帯橋。私も何度か行きました。大好きなスポットのひとつです。錦帯橋でポーズを決めるしげたろう(山本繁太郎)

母のふるさとである周防大島も。内海の穏やかな波が優しくゆれていました。

お友達と周防大島にて(山本繁太郎) 輪恋会に入るとき、張り切って自転車を新調したしげたろう。道路標識の色が良いといって、青い折りたたみ自転車を手に入れましたhappy01

以来しげたろうの愛車として可愛がられていますheart01

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 花愛づるしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | みかん色ガードレール »

しげたろうの日常」カテゴリの記事

ふるさと山口」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/12128137

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車しげたろう(山本繁太郎):

« 花愛づるしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | みかん色ガードレール »