« 岩国バス | トップページ | 逆紅一点しげたろう(山本繁太郎) »

クラシカルしげたろう(山本繁太郎)

クラシカル山本しげたろう(山本繁太郎)おはようございます。しげたろうの娘です。

今日は、しげたろうのお気に入りのCDをご紹介いたしましょうnotes

父しげたろうは、ああ見えて西洋音楽が大好きです。

幼い日のしげたろうは殆ど西洋の音楽に接することなく育ちました。家の手伝いが忙しくて、なかなかそんな時間がとれなかったということもあるようですdespair

ですが、本人いわくそのお蔭で西洋の音楽への憧れがつのり、大人になってから色々と聴くようになりました。

就職してすぐのイギリス留学中、時間を見つけてはオペラを聴きにいったそうです。当時の話を懐かしそうに話すしげたろう。テノール歌手のドミンゴ氏の楽屋で出待ちをしてサインをもらったこともあるそうですcoldsweats01

我が家には当時買い集めたレコードやらカセットテープがたくさんあります。中でもしげたろうのお気に入りが写真の一枚cd古楽器アンサンブル、イングリッシュコンサート演奏のバッハのバイオリン協奏曲集です。

買って帰ったのはカセットだったのですが、私が赤ん坊だった時、目を離した隙にいたずらでテープを引っ張り出して駄目にしてしまいましたbearingしげたろうの嘆きはいかばかりだったでしょうかweep数年後、当時世に出始めたばかりのCDの値がようやく落ち着いてきたころ、レコードショップに出向いて再び見つけ出してきたのがこのCDでした。

私は物心ついたばかりでしたが、朝起きると居間で必ずかかっていたので、ずっと朝ごはんの曲だと思っていましたdelicious

父しげたろうとは朝しか一緒に食事がとれなかったため、今でも私はこの曲を聴くと何となく嬉しいような、懐かしいような、不思議な感覚をおぼえますconfident

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 岩国バス | トップページ | 逆紅一点しげたろう(山本繁太郎) »

しげたろうの日常」カテゴリの記事

思い出しげたろう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/20219883

この記事へのトラックバック一覧です: クラシカルしげたろう(山本繁太郎):

« 岩国バス | トップページ | 逆紅一点しげたろう(山本繁太郎) »