« 踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | クラシカルしげたろう(山本繁太郎) »

岩国バス

おはようございます。しげたろうの娘です。

今日は岩国バスのお話です。

帰省すると大島の祖母がつくってくれるレンコンの煮物。

「これは岩国バスだから、おいしいよ」と言うのですが、小さい頃はバス会社の名前かと思っていましたbus

……意味が分かりませんsad

ここでいう「岩国バス」は岩国のバスではなくて、岩国の蓮、すなわちレンコンですbleah岩国のレンコンは普通のレンコンより穴が一つ多くあいているのが特徴です。

広島から山陽本線に乗っていると、岩国を過ぎて一つ目の南岩国のあたりで左側に緑色の蓮畑が見えますclover

ちなみに、若い人は岩国バスとは言わずに岩国レンコンと言うみたいです。何歳あたりが境目か、いつかアンケートをとってみたいと思いますcat

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | クラシカルしげたろう(山本繁太郎) »

ふるさと山口」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/20215056

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国バス:

« 踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | クラシカルしげたろう(山本繁太郎) »