« 健康志向しげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 人の絆としげたろう(山本繁太郎) »

お雑煮

お雑煮の写真おはようございます。しげたろうの娘です。

先日もらったよもぎもちで、今朝はお雑煮を作りました。

おつゆの中に、もちだけが入ったシンプルな一品。だしはいりこですfish

友人とお雑煮談義になったとき、具がまったく入っていないのは私の家だけでしたcatface東京の方では鶏肉やお野菜を入れるそうですが、この辺りでは具はあまりいれないお家が多いようです。

お家によって細かな違いこそあれ、お料理ひとつとっても大まかな地域性がでてくるのがおもしろいですねwink

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 健康志向しげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 人の絆としげたろう(山本繁太郎) »

ふるさと山口」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/20107422

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 健康志向しげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 人の絆としげたろう(山本繁太郎) »