« 駅つつじ | トップページ | ベビーカーで新幹線 -その2- »

ベビーカーで新幹線 -その1-

N700系11号車にベビーカーで乗り込みました おはようございます。しげたろうの娘です。

選挙から二週間近く経ち、しげたろうと母の生活もだいぶ落ち着いてきたので、実家から自宅に戻ることになりました。

昨日のお昼前にゆっくり柳井を出発して、往きと同じくN700系ののぞみに乗りましたbullettrain

向かいのホームは広島始発の電車ですcat自由席で行く時は広島始発が狙い目ですsmile

N700系11号車。ベビーカーをドア側から見たところCar1112ab

三度目の一人プラスちび一人旅。

前回は一番後ろの席で、座席の後ろにベビーカーを置いていましたが、今回は授乳のできる多目的室に近い11号車11番B席をとりました。

11号車東京寄りの座席は、写真のように2列ずつしか固定座席がありません。前から2番目の12番Cに当たる席が車椅子用だからです。

車椅子のかたがいらっしゃらない、かつ上りの場合は座席の向きの都合で、11番C席の前が空っぽになります。

Rounge多目的室に近いためか、車内には赤ちゃん連れのお客さんがたくさんいました。揺れが心地よいのか、私の赤ちゃんもほとんどの間眠っていました。お隣の窓際のかたには出入り等でご迷惑をお掛けしましたが、「大丈夫ですよ」と言ってくれました。ありがたいことですconfident

東京には夕方5時半ごろ着きました。乗り換えの電車が混み始める時間帯だったのでベビーカーは広げず、降りる前に抱っこバンドを装着しましたpenguin

ちなみに、目の前の扉を出ると、多目的室と広めのトイレがあります。

多目的室を使いたい時は車掌さんにお願いするのですが、これは検札の時にいつごろ使いたいかを言っておくとよさそうです。往きのときは検札時に言い忘れたため、赤ん坊を抱いて車掌室まで歩くはめになってしまいましたweep

(その2へ続きます)

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 駅つつじ | トップページ | ベビーカーで新幹線 -その2- »

新幹線」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/21272064

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカーで新幹線 -その1-:

« 駅つつじ | トップページ | ベビーカーで新幹線 -その2- »