« 小あじの南蛮漬け | トップページ | おでかけしげたろう(山本繁太郎) »

寝台列車

山陽本線の普通電車の写真♪おはようございます。しげたろうの娘です。

昨日、法事のため大島に向かっていたら、大島大橋の上でカメラを構えた方々を多数みかけましたcamera

皆さん山陽本線の神代駅方面にレンズを向けているご様子。いわゆる「撮り鉄(写真を撮る鉄道ファン)」の方々でしょうかeye

寝台列車の通る時間にしては遅かったので、おそらくモデルは普通列車のようです。山陽本線では、写真のようなクリーム色に青の帯がかかった電車が走っていますtrain

(だいぶ前の合併で、行き先が「小郡」から「新山口」に変わったのをみつけてあわてて撮ったものなので写りが微妙です…catface

ときどき帯に茶色の加わった新しい車両も走っています。

ブルートレインの写真(B寝台です)♪ 寝台列車といえば、今は柳井駅に止まるのは富士・はやぶさ号だけになってしまいましたが、以前はあさかぜ号、さくら号など色々あったものでしたpenguin(追記:2010年春のダイヤ改正で、ついに富士・はやぶさも廃止になってしまいましたweep

かつて私や弟が周防大島で生まれた折、父しげたろうは赤ん坊に会うために日曜日に帰省した後、柳井駅から始業に間に合うあさかぜ2号で帰京していたそうですconfident

憧れのブルートレインあさかぜ号でしたが、帰省で利用すると新幹線bullettrainより数千円余分にかかるため、学生時代は乗ってみたくてもなかなか乗れず、大学入学祝いに大島の祖父が買ってくれた切符で乗ったのが最初で最後になってしまいましたweep

残念ながら私は撮り鉄さんではないのですが、機会があったら橋の上からの撮影にチャレンジしてみようと思いますdelicious

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 小あじの南蛮漬け | トップページ | おでかけしげたろう(山本繁太郎) »

ふるさと山口」カテゴリの記事

思い出しげたろう」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/21175191

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台列車:

« 小あじの南蛮漬け | トップページ | おでかけしげたろう(山本繁太郎) »