« 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 帰省 »

甘露しょうゆ

甘露しょうゆレシピ♪ おはようございます。しげたろうの娘です。

私の家には、お醤油が三種類あります。

普通のしょうゆ、うすくち醤油、そして柳井名産の甘露しょうゆですpenguin

甘露しょうゆというのは普通の醤油と違い、仕込むときに塩でなくてしょうゆを使ったもので、とても濃い色をしています。

お刺身につけたり、冷奴にかけたりして使うので、私は刺身じょうゆと呼んでいます。

結婚してからも嫁入り道具(?)として台所に持ち込んでいます。台所の主になって以来、刺身と豆腐以外の食べ物をいろいろ試してみているのですが、最近のお気に入りはアボカドにかけて食べることと、とうもろこしの焼きだれにすることですdelicious

前者は切ってかけるだけ、後者はグリルで焼いて取り出す直前にちょっと塗ってやるだけの簡単レシピですrestaurant

ただし、アボカドは熟れ加減の見極めがちょっとむずかしく、やや熟れすぎくらいが刺身じょうゆに合います。写真のものはちょっと若すぎましたdespair

夏のおやつにオススメの一品、よろしかったら是非いちど試してみてくださいねhappy01

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 帰省 »

ふるさと山口」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/23211201

この記事へのトラックバック一覧です: 甘露しょうゆ:

« 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 帰省 »