« ポジティブしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) »

押さえ込み

おはようございます。しげたろうの娘です。

ここのところあまりに暑いので、一日中家の中でちびさんとオリンピックを観戦する毎日ですcatface

先週はひたすら柔道の中継を見ていたのですが、体(たい)を落とされた選手が押さえ込まれそうになっているところを見ていて、とある大発見をしましたeye

寝技に持ち込まれまいと必死でうつぶせになろうとしている選手の姿を見て、何かに似ているな~と思ったら、湯あがりのちびさんでしたsign01

まだお座りのできないちびさんに服を着せるため、ふとんに広げた服の上に仰向けに寝せて着せようとするのですが、うつぶせが好きなちびさんはじっとしていません。寝せた瞬間、ものすごい勢いで寝返りを打とうとしますcoldsweats02

反対側から声を掛けて気を散らそうとしたり、腰のあたりを押さえてみたり、毎晩毎晩ちびさんと格闘するのですが、大抵二、三度は逃げられてしまいます。

柔道選手の押さえ込みを観察していたら、皆さん肩のあたりにしがみついて押さえ込んでいます。

これだ!と思ってすぐにちびさんを転がしてためしてみました。

寝返ろうとするちびさんの両肩をガフッとつかんでしがみついてみたところ、効果てきめん、ちびさんの動きを封じ込めることができました。

「押さえ込みました、いっぽーん!」と話しかけたらほやぁっと笑いました。一本とられたと知ってか知らずか、手を放してもしばらく上を向いたままですdelicious

おもしろいのでちびさんと柔道ごっこをし続けること小一時間、気がついたらいいところを見逃してしまってましたdespair

ちびさんが寝返るとき、いつもおしりから回っているように見えたので、ついついあんよに目がいっていましたが、肩がポイントだったとは盲点でした。柔の道は奥が深いですcatface

赤ちゃんの着替えやおむつ替えでお困りのかたは是非一度ためしてみてくださいwink

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« ポジティブしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/23054277

この記事へのトラックバック一覧です: 押さえ込み:

« ポジティブしげたろう(山本繁太郎) | トップページ | 盆踊るしげたろう(山本繁太郎) »