« ちびさん受難 | トップページ | ポジティブしげたろう(山本繁太郎) »

寝くじ

おはようございます。しげたろうの娘です。

年の離れた妹がいるお蔭で、赤ちゃんの習性(?)には詳しいつもりでいましたが、ちびさんが生まれるまで知らなかったものがひとつだけありました。

赤ちゃんは眠る前にぐずることがある、ということですpenguin

出産後退院して実家にいたとき、きれいなおむつでおなかもいっぱいのはずのちびさんが泣きだしましたdespair「こりゃあ、眠たいんよ」との母のことばに半信半疑で抱っこしていたら、すぅっと寝てしまいましたcapricornus

聞けばこういう状態を 『ねくじを繰る』 と言うそうで、その後柳井に帰ったおりには色々なシチュエーションでこの単語を耳にすることになりました。

新生児の頃は「ふにゃあ、ふにゃあsad」と弱弱しかったちびさんのねくじですが、最近はパワーアップしてきて「ぎゃぁーーっっpout」っと非常に激しいです。

抱っこして立ち上がって歩いてやると、すぐに寝(たように見え)ますが、「よしよし寝たか、所詮は赤ん坊よsmile」とふとんに下ろすと「ぎゃぁーーっっpout

……なぜ分かる!おそるべし、ちびさんcoldsweats02

日々修行した結果、最近はかなり上手にふとんに下ろせるようになりました。ちびさんにばれないように、ゆっくりゆっくり休みながら、そぉーーーっとやるのがポイントです。それでも成功率は3割弱、まだまだ修行中の身でございます。

大人からしてみると、ふとんで横になる方が落ち着いて寝られそうなものですが、赤ちゃんにとっては腕の中がいちばん心地よいみたいですeye

ちなみにこの『ねくじ』、標準語では何というのかしら、と思っていたら、病院でもらった冊子に「寝ぐずり」とあったのをようやく見つけてしゃんとしましたcatface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

|

« ちびさん受難 | トップページ | ポジティブしげたろう(山本繁太郎) »

ふるさと山口」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/22737910

この記事へのトラックバック一覧です: 寝くじ:

« ちびさん受難 | トップページ | ポジティブしげたろう(山本繁太郎) »