« ちびさんVSしげたろう | トップページ | おでかけ »

デッキの旅

おはようございます。しげたろうの娘です。

2週間の帰省を終えて、ちびさんと共に自宅へ戻ってきました。

復路はいつも通りの鉄道の旅ですbullettrain

生後1ヶ月3ヶ月6ヶ月、9ヶ月とこれまで4回新幹線に乗りましたが、1歳1ヶ月の今回が一番大変でしたbearing

首がすわる前の時期が一番楽で、ちびさんは横抱き抱っこバンドの中で、殆どの時間眠っていました。乗り換えの時もベビーカーでじっとしていてくれました。当時それぞれ4.5、6.5キログラムと軽かったちびさんですが、横抱きは結構つらいので、ベビーカーが大活躍でしたhappy01

6ヶ月、9ヶ月のときは、ひざの上でごそごそして大変でしたが比較的寝ている時間が多かったので何とかなりました。縦だっこができるようになっていたので、ベビーカーなしでも楽々乗車できそうな感じでした。むしろベビーカーが荷物になってしまった感がありますcatface

1歳1ヶ月の今回は、柳井広島間の山陽本線でぐっすり寝てしまったことも手伝って、新幹線の中では殆ど寝てくれませんでしたdespairトンネルでのお耳対策用の牛乳がなくなるころには、ひざの上で座っていることに飽いでしまって、じらを言いだしましたsad

なだめてもすかしても治まらないちびさんを抱えてデッキに移動します。ちびさんがおとなしくなったら席に戻ります。

じらを言う→デッキに移動→ちびさん満足→席に戻る→じらを言う……

何度か繰り返すうち、ちびさんの要求がエスカレートしてきて、ついには抱っこは嫌じゃ、歩きたい、という感じになってきましたwobbly

さすがにデッキを自由に歩かせる訳にもいかないので、今度はおんぶ紐を取り出しておぶってみました。おんぶ作戦は奏功し、ドアの窓のあたりでゆらゆらしながら立っていると、かなりおとなしくしていてくれましたsmileしばらく背中でごそごそしていたちびさんでしたが、ものすごくおとなしいな~と思ったら、いつの間にか眠っていましたconfident

そんなこんなで、名古屋から先は殆どデッキで過ごして東京に到着。目を覚ましたちびさんを抱いて在来線に乗り換え、無事自宅に帰り着きました。

今度乗るときは絶対に、お昼寝の時間が新幹線と重なるようにしようと心に誓ったデッキの旅でしたcoldsweats01

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

« ちびさんVSしげたろう | トップページ | おでかけ »

ふるさと山口」カテゴリの記事

新幹線」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/29573418

この記事へのトラックバック一覧です: デッキの旅:

« ちびさんVSしげたろう | トップページ | おでかけ »