« 大島音頭 | トップページ | がんばります! »

柳井音頭

Sankashoこんにちは。しげたろうの娘です。

昨晩は母とちびさんの3人で、柳井市役所前で開かれた盆踊り大会に行ってきましたnight

さっさ いーやさっか 柳井のまちに 来ーんさい 見ーんさい 寄りんさ~い ♪」でおなじみの柳井音頭は昭和40年頃にできたものですが、昨日の大会では、江戸時代から続く踊りを踊りましたeye

一時は踊る機会が減っていたのを、保存会が立ち上がって再び知られるようになったそうで、私も昨日が初めてでした。

シンプルなようでいて味のある振りを、太鼓に合わせて、えっさほいさと踊りますhappy01

ステップ(?)がなかなか難しくて覚えるのに苦労しましたが、母と一緒になんとか踊れるようになりましたsmile

その場で振りを覚える方も大勢いて、あちこちでミニ踊り教室が開かれていましたhappy01

踊りに参加した子供たちには、参加賞のお菓子が配られましたshine

私に抱っこされて輪に加わったちびさんも、参加賞をもらってごきげんでしたdelicious

写真は、戦利品をしっかり持って、家路につくちびさんですpenguin

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

« 大島音頭 | トップページ | がんばります! »

ふるさと山口」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/31199621

この記事へのトラックバック一覧です: 柳井音頭:

« 大島音頭 | トップページ | がんばります! »