« りらっくす | トップページ | 柳井音頭 »

大島音頭

Oshima こんにちは。しげたろうの娘です。

昨晩は旧大島町の盆踊り大会に行ってきました。

今は旧大島町役場前での開催ですが、私が小さい頃は、母の実家のすぐそばの2つのお寺で、盆踊り大会と灯篭流しが行われていて、おじいちゃんっ子だった私は弟と一緒に、浴衣を着せてもらってでかけたものでしたconfident

最後に行ったのは、もう20年近く前のことです。

その時くじびきで引き当てた水色のバケツが、今でも現役で祖父宅のお風呂場で活躍していますwink

大島音頭は島出身の作詞家、星野哲郎さんの作詞で、旧4町の名前がきれいに織り込まれています。

小さい頃は意識せずに歌っていましたが、大人になってあらためて歌ってみると、また新たな発見があっておもしろいですeye

振りもなかなか凝っていて、見ているだけでも楽しい踊りですよhappy01

会場で踊りの輪を見ていたら、自然と振りを思い出しました。

写真はびんびくしてもらって、けさび太鼓を見ているちびさんです。

20年ぶりに大島音頭を踊って、懐かしくて楽しい気持ちになりましたdelicious

のーんた 大島 よいところ ほーんにさいさい きんさいね~ ♪

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

« りらっくす | トップページ | 柳井音頭 »

ふるさと山口」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020165/31199627

この記事へのトラックバック一覧です: 大島音頭:

« りらっくす | トップページ | 柳井音頭 »