育児

たなばた

七夕飾りの短冊☆こんにちは。しげたろうの娘です。

ちびさんの幼稚園に笹飾りを見に行ってきました。

たくさん吊るされた可愛らしい短冊の中から、ちびさんの願い事を発見eye

 

うるとら まんになりたい

 

……そうだったのか。お母さん、知らなかったよcatface

ちびさんの幼い願いも、皆さんの大切な願いも、どうか天に届きますようにconfidentshine

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

SLやまぐち号ふたたび

SLやまぐち号♪こんにちは。しげたろうの娘です。

こどもを連れてやまぐち号に乗ってきました。母と妹も一緒です。

今回は一週間前の予約で、人気の欧風客車はボックス席に空きがなく、昭和風客車のきっぷが取れました。昭和風も趣があって良かったですが、同じ料金なら欧風客車の方が豪華でお得な感じがしますwink

前回乗ったときはC56とDD51の重連運転でしたが、今回はC57がひとりで引っ張ります。

昨日は出発式だったので、新山口駅のホームではセレモニーが行われていました。

ステージ上には、可愛い小学生の一日車掌さんや、ちょるるも来ていました。

ホームには人がたくさんいて、とてもにぎやかですhappy01

ちびさんはというと、乗ることよりも外から眺めるほうが好きみたいです。

SLやまぐち号昭和風客車☆
今回は赤ん坊もいるので新山口から山口までの短い乗車にして、帰りはやまぐち号には乗らず、駅で見ることにしました。

発車の時に鳴る汽笛の音がとにかく大きくて、びっくりしましたcoldsweats02

駅員さんが「小さいお子さまをお連れの方は耳をふさいであげてください」とアナウンスしていたので「そんなに大きいの??」と半信半疑でちびさんの耳をふさぎましたが、近くで聞くと、本当にふさがないと大変な大音響coldsweats02でも、全身にびりびりと響いておもしろかったですhappy01

よほど印象に残ったらしく、ちびさんは帰ってからもしばらく「ぽおおおぉおお~~!!」と口真似をしていました。

以上、山本しげたろう(山本繁太郎)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本しげたろう(山本繁太郎)のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

たまごびな

Tamagobinaこんばんは。しげたろうの娘です。

ちびさんと一緒にたまごのカラで、おひなさまをつくりましたhappy01

おだいりさまはちびさんが、おひなさまは私がつくりました。

ユーモラスでかわいらしいたまごびなですheart04

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

バースデーケーキ

3rdbirthdayこんにちは。しげたろうの娘です。

このブログをはじめたころに生まれたちびさんも、先日3歳になりました。この間生まれたばかりだと思っていたのに、早いものです。

今年のケーキはちびさんが初めて自分でいちごをならべましたcake

1歳の誕生日とくらべるとだいぶお兄ちゃんになったなぁ、としみじみ…catface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

はやぶさ

E2E5こんにちは。しげたろうの娘です。

今日はちびさんとおでかけしてきました。

乗換えの東京駅で、ブロックでできた東北新幹線を発見!

もうすぐデビューする、はやぶさは素敵なエメラルドグリーンですshine

白い制服を着せてもらって記念写真におさまったちびさん、気分はすっかり運転士さんですbullettrain

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

ぞうさん

こんにちは。しげたろうの娘です。

このところちびさんのお絵かき熱がすごくて、毎日膨大な量の作品が生み出されますbearing

本日の作品は、本人いわく、「ぞうさん!!」

Elephant


……どうみてもネズミですsad

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

ねこちゃん

Catこんにちは。しげたろうの娘です。

2歳を過ぎた頃からお絵かきをするようになったちびさんですが、最近になって、かたちが急にはっきりしてきました。

普段はもっぱら汽車ぽっぽの絵を描いていますが、今日は違うものを描いていたので、

「これなあに?catface

とたずねたら、

「ねこちゃん!cat

と返ってきました。

私にはカニにみえるんだけどなぁ。。wobbly

以上、山本しげたろう(山本繁太郎)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本しげたろう(山本繁太郎)のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

てっぱく

Teppaku こんばんは。しげたろうの娘です。

ちびさんがベビーカーを卒業して、おでかけしやすくなったので、ちょいと足を伸ばして大宮の鉄道博物館まで行って来ました。

電車が好きなちびさんは、案の定大喜びでしたshine

特に貨物列車のコンテナに釘付けのちびさん。

かもつがうまく言えなくて、「かもとろれっしゃ」を連呼していますcatface

後半疲れて眠ってしまったので、貸し出し用のベビーカーに寝かせてゆっくり展示を見て回りました。

こういうときに貸し出し用ベビーカーは便利だなぁ、と実感しましたwink

以上、山本しげたろう(山本繁太郎)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本しげたろう(山本繁太郎)のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

いちご狩り

おはようございます。しげたろうの娘です。Otete

昨日はいちご狩りに行ってきました。

ちびさんにとっては初めてのいちご狩りですshine

たくさんのいちごを目の前にして、大喜びのちびさんeye

でも、程なくおなかいっぱいになって、足元のありんこを追いかけ始めたちびさんなのでしたcatface

以上、山本しげたろう(山本繁太郎)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本しげたろう(山本繁太郎)のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

みかん

こんばんは。しげたろうの娘です。みかん、みかん♪

今日は冬至、ということで、柚子湯に入りました。

ちびさんは、お風呂のふたを開けるとき、きまって中をのぞき込むのですが、見慣れない柚子がぷかぷか浮かんでいるのを見つけて大興奮。

「みかん、みかんheart04

と、指差して教えてくれました。

とってもいい香りがして、体もぽかぽか温まりました。

以上、山本しげたろう(山本繁太郎)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本しげたろう(山本繁太郎)のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)