思い出しげたろう

水を飲むしげたろう

ホースで水を飲む山本繁太郎♪こんにちは。しげたろうの娘です。

先ほどのブログを書いてから、急にこの写真を思い出しました。

花の水遣りのお手伝い中に、私が父しげたろうに水遣り(?)しているところですcatface

草木も人も、水分補給が肝心ですsmile

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

|

おまけ

父しげたろう(山本繁太郎)撮影の母と私☆ おはようございます。しげたろうの娘です。

ちびさんの誕生日のブログを書いたあと、急に思い出してこんな写真をひっぱりだしましたcamera

しげたろう撮影の母と私です。

ちびさんも将来、私の焼いたケーキの写真をなつかしく思い出してくれるかな、としんみりしてみたり……catface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

バーバーしげたろう(山本繁太郎)

初散髪に挑戦中の山本繁太郎(山本しげたろう)☆おはようございます。しげたろうの娘です。

生後七か月になったちびさんは、髪の毛が伸びすぎてとても暑そうですsun

最近ついに前髪が目にかかってしまったので、赤ちゃん用のはさみを買ってきてカットしてやりました。

お座りはまだグラグラするので、寝ているところを狙って格闘すること1時間hairsalon

少々トラぎみですが本人はすっきりして気持ち良さそうですcatface


ところで、生まれた時から髪の生えていたちびさんと違って私はつるつる頭だったので、初めて散髪してもらったのは2歳の時でした。

工作用のはさみを手に張り切るしげたろう。たたみの上に古新聞を広げて即席の床屋さんを開業しました。髪の毛の先っぽをちょんちょんとカットしてまあまあうまくいったそうです。

時は流れて人生2度目の散髪。こんどは母が挑戦しました。のんびり屋の母のこと、なかなか先へ進みません「わしに貸してみいdeliciousと途中からはさみを持ったしげたろう。

前回のようにちょちょいとうまくいくはずが、こっちに合わせてあっちを切って、今度はまたこっちを切って……とやっているうちに雲行きがあやしくなり、とうとう収拾がつかなくなってしまいましたbearing

結局それしゃ(その道の人=床屋さん)に助けてもらって事なきを得たそうですが、当時の写真をみると私の頭は超短髪weep

しばらくは男の子に間違えられていたそうですが無理もありませんdespair


この一件以来、すっかり自信をなくしてしまったしげたろうと母。まぼろしのバーバーしげたろうは、二回のカットだけで店じまいしてしまいました。おかげで(?)弟と妹は始めからそれしゃにやってもらったそうですcatface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父山本繁太郎のサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

| | トラックバック (0)

ポジティブしげたろう(山本繁太郎)

おはようございます。しげたろうの娘です。

このところ毎日の楽しみはちびさんに離乳食をやることです。

おかゆをつぶして食べさせているのですが、はじめて3日目あたりから自分で口をあけて催促するようになりました。ちびさんのとんがったお口は、エサを待つ子ツバメのくちばしのようですpenguin

あんぐりと開いた口をよくみてみたら、下の歯ぐきに小さい丸いものを発見sign01前歯の先っぽが顔を出していました。最近やたらと手をかじっているなぁ、と思っていたら歯が出てきてかゆかったんですねhappy01

歯のおかげか分かりませんが、「あーうー」ばかりだったちびさんの発言もやや進化してきています。「あぷぅっっ」「むーむー」などなど、語彙が増えてきました。早く何かしゃべらないかと待ち構える今日この頃です。

そう言えば、妹がはじめて発したことばは「おたぁーーたっっheart04」でした。

父しげたろうは「『おとうさん』言うたぞeye」と大喜びでしたが、実のところ赤ん坊が意図していたのは「おかあさん」に違いありませんでしたdespair私と弟は子供ながらに気を遣って内緒にしていましたが、そうとも知らず繰り返し「おたぁーーたっっ」を言わせて悦にいるしげたろうの耳はとってもポジティブなのでしたcatface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

世界のしげたろう(山本繁太郎)

おはようございます。しげたろうの娘です。

基本、何事にも積極的な父しげたろう。異文化交流にも全力疾走で臨みますdelicious

若き日の留学中の武勇伝(?)は数知れず。

私のお気に入りのいくつかをご紹介いたしましょうwink

その1:

フランスでおいしいワインを飲んだしげたろう。出国するとき税関で、こんなやり取りをしたそうです。

Anything to declare? 何か申告するものはありますか?

A bottle of wine in my stomach :-> ワインが一本あります。私の胃の中にdelicious

ワインを飲んだ時に思いつき、暖めていたこの一言。まじめそうな税関の職員が笑ってくれたので嬉しかったそうです。

その2:

フランスのスキー場でリフトに乗ったしげたろう。ふと下を見ると、遠くから可愛らしいお嬢さんが、ものめずらしげにしげたろうの方を見ているのに気づきました。

れっつ異文化交流sign03と、即座に叫んだしげたろう。

Ca va ? (サッバー?) お元気ですかぁーっ!

Ca va bien !! (サバ ビアーン!) とっても元気よーっheart04

思いがけず、満面の笑みで両手を振って答えてくれたそうです。

よっぽど嬉しかったらしく、耳にタコができるほど聞かされましたgawk

その3:

英国人のお友だちの家に招待されたしげたろう。

奥さんがイタリア人だというので、全く知らないイタリア語に挑戦delicious

お茶を出してもらった時に「奥さん、ありがとうございます」というつもりで、こうお礼をいいました。

Grazie, madonna! グラッツィエ マドンナ!

しげたろうの予想に反して、お友だち夫婦は大笑いしたそうです。私もイタリア語が全然分からないのですが、きっと表現が大げさだったのでしょうね。奥方さま、恐悦至極に存じたてまつりまする~、みたいな感じだったりしてdelicious

イタリア語に詳しい人に出会ったら、ぜひ意味を尋ねてみたいです。

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

びんびくしげたろう(山本繁太郎)

びんびくするしげたろう(山本繁太郎) おはようございます。しげたろうの娘です。

山口弁で、肩車のことを「びんびく」と言います。

小さい頃、しげたろうのびんびくは主に妹が独占しておりましたcatface

妹が1歳のころ、珍しく弟がびんびくされてるのを発見すると「私の~っっpout」とばかりに見上げて指差していましたっけ。

私自身はあまりびんびくしてもらった記憶がないのですが、アルバムをひっくり返してみたら、ちゃんと証拠写真が残ってましたcatface

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

くまくましげたろう(山本繁太郎)

くまくま山本しげたろう(山本繁太郎)♪おはようございます。しげたろうの娘です。

弟と妹に「お父さんを動物にたとえると?」とたずねると、すかさず「くま~penguin」と返事が返ってきます。

そう。父しげたろうは我が家においてはクマなのでした。

クマといっても「熊出没注意bomb」のワイルドな熊ではなくて、どちらかというとテディベアっぽい感じです。

テレビの前に座り込み新聞を切り抜く姿は、さながらお座りしているテディベアのようheart04

クマといえば、結婚前に実家にいた頃こんなことがありました。

残業続きでようやく迎えた土曜日の朝、私がいい気持ちで寝ていたら、しげたろうの大声で起こされてしまいましたdespair

すこぶる興奮して曰く、

「おいっっ。うお座にラッキーブルーベアがでたぞっっ」

……ら、らっきーぶるーべあって何ですか???coldsweats02

どうやら朝の情報番組の占いコーナーで、私の運勢がとっても良かったのをわざわざ報告してくれたようです。

娘の運勢を気遣ってくれるのはありがたいのですが、休みの日ぐらいゆっくり寝させてよ~gawkと思った土曜の朝でした。

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

寝台列車

山陽本線の普通電車の写真♪おはようございます。しげたろうの娘です。

昨日、法事のため大島に向かっていたら、大島大橋の上でカメラを構えた方々を多数みかけましたcamera

皆さん山陽本線の神代駅方面にレンズを向けているご様子。いわゆる「撮り鉄(写真を撮る鉄道ファン)」の方々でしょうかeye

寝台列車の通る時間にしては遅かったので、おそらくモデルは普通列車のようです。山陽本線では、写真のようなクリーム色に青の帯がかかった電車が走っていますtrain

(だいぶ前の合併で、行き先が「小郡」から「新山口」に変わったのをみつけてあわてて撮ったものなので写りが微妙です…catface

ときどき帯に茶色の加わった新しい車両も走っています。

ブルートレインの写真(B寝台です)♪ 寝台列車といえば、今は柳井駅に止まるのは富士・はやぶさ号だけになってしまいましたが、以前はあさかぜ号、さくら号など色々あったものでしたpenguin(追記:2010年春のダイヤ改正で、ついに富士・はやぶさも廃止になってしまいましたweep

かつて私や弟が周防大島で生まれた折、父しげたろうは赤ん坊に会うために日曜日に帰省した後、柳井駅から始業に間に合うあさかぜ2号で帰京していたそうですconfident

憧れのブルートレインあさかぜ号でしたが、帰省で利用すると新幹線bullettrainより数千円余分にかかるため、学生時代は乗ってみたくてもなかなか乗れず、大学入学祝いに大島の祖父が買ってくれた切符で乗ったのが最初で最後になってしまいましたweep

残念ながら私は撮り鉄さんではないのですが、機会があったら橋の上からの撮影にチャレンジしてみようと思いますdelicious

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

少年しげたろう(山本繁太郎)

少年山本しげたろう(山本繁太郎)とおともだちおはようございます。しげたろうの娘です。

荷物を整理していたら、しげたろうの絵日記が出てきました。

表紙には「一がくねん二くみ やまもとしげたろう」とあります。

どれどれ、中を見てみましょうeye

どうやら夏休みの絵日記のようです。

いも畑の山本しげたろう(山本繁太郎)(以下原文ママ引用)

7月26日かようび

づっとまえにうえておいたいもばたけのくさひきにいきました。いももよくできていましたがくさもたいへんよくできていました。

6歳の子供の背丈をはるかに超えるイモの苗。イモが良く出来ていたのがよっぽど嬉しかったようですbud引くべき草も大変よくできていたそうですcatface

ひつじのためにがんばるぞ。山本しげたろう(山本繁太郎)

八月二十九日げつようび

あさはやくおきました。ひつじがめいめいなくのでくさかりにゆきました。おねえさんと二たりでたくさんかりました。

当時毛を取るために飼っていたヒツジの餌を刈りに行った話です。ひつじがめいめい催促したんですねaries

山本しげたろう(山本繁太郎)とおねえさん ちなみに、当時のしげたろうとおねえさんの写真はこちら。

その後の山本しげたろう(山本繁太郎)とお姉さん

もう少し大きくなった写真もついでにご紹介しておきますね。笑顔が全開ですsmile

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

逆紅一点しげたろう(山本繁太郎)

逆紅一点山本しげたろう(山本繁太郎)おはようございます。しげたろうの娘です。

今日は父しげたろうの姉妹のご紹介ですhappy01

しげたろうは5人兄弟の上から二番目。上には姉がひとり、下には妹が3人います。男の子はひとりだけです。

ちなみに、しげたろうの右側にいるのは、しげたろうの母方の祖母ですjapanesetea

お祭りの出し物といい、運動会の綱引きといい、しげたろうが何にでも力いっぱい取り組むのは、パワフルな女性たちに囲まれて育ったためかもしれませんねdelicious

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)