新幹線

一歳児と新幹線

窓に貼りつくちびさん おはようございます。しげたろうの娘です。

来月末に選挙を控えてしげたろうの周囲も今まで以上にあわただしくなってきましたclock

私もいろいろと手伝いをするために、昨日からちびさんを連れて柳井に帰っています。

写真は朝一番の新幹線で、見送りの夫に手を振るちびさんです。
しばらく会えないので二人ともちょっとさびしそうですcatface

今回は12号車の一番後ろに席をとりました。 
座席の後ろがかなり広く開いているので、たたんだベビーカーが縦にすっぽり入りました。リクライニングも目いっぱい倒せるので、ちびさんを抱いていてもゆったり座れましたpenguin

朝5時起きと早かったので、眠くてご機嫌ななめだったちびさん。
はじめは抱っこしてデッキにでなければならず、デッキの旅再び?とひやひやしましたが、ひとしきり騒いだ後は名古屋辺りから広島につくまでぐっすり眠っていましたsleepy
朝早いと新幹線の中で寝てくれるので、なかなかいい感じですwink

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

デッキの旅

おはようございます。しげたろうの娘です。

2週間の帰省を終えて、ちびさんと共に自宅へ戻ってきました。

復路はいつも通りの鉄道の旅ですbullettrain

生後1ヶ月3ヶ月6ヶ月、9ヶ月とこれまで4回新幹線に乗りましたが、1歳1ヶ月の今回が一番大変でしたbearing

首がすわる前の時期が一番楽で、ちびさんは横抱き抱っこバンドの中で、殆どの時間眠っていました。乗り換えの時もベビーカーでじっとしていてくれました。当時それぞれ4.5、6.5キログラムと軽かったちびさんですが、横抱きは結構つらいので、ベビーカーが大活躍でしたhappy01

6ヶ月、9ヶ月のときは、ひざの上でごそごそして大変でしたが比較的寝ている時間が多かったので何とかなりました。縦だっこができるようになっていたので、ベビーカーなしでも楽々乗車できそうな感じでした。むしろベビーカーが荷物になってしまった感がありますcatface

1歳1ヶ月の今回は、柳井広島間の山陽本線でぐっすり寝てしまったことも手伝って、新幹線の中では殆ど寝てくれませんでしたdespairトンネルでのお耳対策用の牛乳がなくなるころには、ひざの上で座っていることに飽いでしまって、じらを言いだしましたsad

なだめてもすかしても治まらないちびさんを抱えてデッキに移動します。ちびさんがおとなしくなったら席に戻ります。

じらを言う→デッキに移動→ちびさん満足→席に戻る→じらを言う……

何度か繰り返すうち、ちびさんの要求がエスカレートしてきて、ついには抱っこは嫌じゃ、歩きたい、という感じになってきましたwobbly

さすがにデッキを自由に歩かせる訳にもいかないので、今度はおんぶ紐を取り出しておぶってみました。おんぶ作戦は奏功し、ドアの窓のあたりでゆらゆらしながら立っていると、かなりおとなしくしていてくれましたsmileしばらく背中でごそごそしていたちびさんでしたが、ものすごくおとなしいな~と思ったら、いつの間にか眠っていましたconfident

そんなこんなで、名古屋から先は殆どデッキで過ごして東京に到着。目を覚ましたちびさんを抱いて在来線に乗り換え、無事自宅に帰り着きました。

今度乗るときは絶対に、お昼寝の時間が新幹線と重なるようにしようと心に誓ったデッキの旅でしたcoldsweats01

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

父しげたろうのサイト♪プロフィールや後援会だよりがあります☆

↓ブログランキングに参加しています。クリックしてくださるとうれしいですchick

| | トラックバック (0)

ベビーカーで新幹線 -その2-

N700系の多目的室おはようございます。しげたろうの娘です。

今日は昨日の続きで、多目的室と広めのトイレの写真を少々camera

前回書き忘れたのですが、これらのお部屋の出入り口は緑と赤の開閉ボタンで操作します。

開けるときは表にあるボタンを押してすんなり入れたのですが、中に入ってさあ閉めようと思ったら扉が重たくて閉まりませんcoldsweats02通りがかった男性が一生懸命引っ張ってくれてようやく閉まりました。

よくよく見ると、中から閉めるときもボタン(写真の矢印部分)で操作する仕組みになっていました。重たいわけですcoldsweats01

二度目の今回も、前回の失敗を忘れて手で閉めようとしてしまいました。ご利用の際はお気をつけくださいませhappy01

N700系のおむつ交換台N700系のトイレ(おむつ交換台とベビーチェア)多目的室の向かいにある広めのトイレには、おむつ交換台とベビーチェアがあります。思う存分、おむつ交換ができますよcatface

ちなみに、他の車両にも少し狭いですがおむつ交換台のあるトイレがありました。

赤ちゃん連れで帰省されるかたのご参考までにpenguin

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)

ベビーカーで新幹線 -その1-

N700系11号車にベビーカーで乗り込みました おはようございます。しげたろうの娘です。

選挙から二週間近く経ち、しげたろうと母の生活もだいぶ落ち着いてきたので、実家から自宅に戻ることになりました。

昨日のお昼前にゆっくり柳井を出発して、往きと同じくN700系ののぞみに乗りましたbullettrain

向かいのホームは広島始発の電車ですcat自由席で行く時は広島始発が狙い目ですsmile

N700系11号車。ベビーカーをドア側から見たところCar1112ab

三度目の一人プラスちび一人旅。

前回は一番後ろの席で、座席の後ろにベビーカーを置いていましたが、今回は授乳のできる多目的室に近い11号車11番B席をとりました。

11号車東京寄りの座席は、写真のように2列ずつしか固定座席がありません。前から2番目の12番Cに当たる席が車椅子用だからです。

車椅子のかたがいらっしゃらない、かつ上りの場合は座席の向きの都合で、11番C席の前が空っぽになります。

Rounge多目的室に近いためか、車内には赤ちゃん連れのお客さんがたくさんいました。揺れが心地よいのか、私の赤ちゃんもほとんどの間眠っていました。お隣の窓際のかたには出入り等でご迷惑をお掛けしましたが、「大丈夫ですよ」と言ってくれました。ありがたいことですconfident

東京には夕方5時半ごろ着きました。乗り換えの電車が混み始める時間帯だったのでベビーカーは広げず、降りる前に抱っこバンドを装着しましたpenguin

ちなみに、目の前の扉を出ると、多目的室と広めのトイレがあります。

多目的室を使いたい時は車掌さんにお願いするのですが、これは検札の時にいつごろ使いたいかを言っておくとよさそうです。往きのときは検札時に言い忘れたため、赤ん坊を抱いて車掌室まで歩くはめになってしまいましたweep

(その2へ続きます)

以上、山本繁太郎(山本しげたろう)の娘のブログでしたchickchickchick

http://shigetaro.jp/

| | トラックバック (0)